平日版 ”ぽっぽかへ”

もう7月も終わりですね~。早いなぁ・・・
昨日は7月度の平日版ぽっぽカフェの日でした。
場所は広島市内ではなく、府中町の”なないろ作業所”さんにご協力頂き、実習室をお借りして開催しています。
参加者はわたし以外に1名で計2名だったのですが、落ち着いて色々な話をすることができました。
部屋は静かだし、照明の調節もしやすく、空調も効いて、実習室ですからさっと手を洗える場所もあります。聴覚過敏や感覚過敏症状を持つ当事者には、より安心して参加できる、よき環境ではないかと思います。施設が土日お休みの為平日にしか開催できないのですが、平日がお休みの方や、自宅療養中の方などには利用しやすいかと思います。
1階にカフェがあるので、そこで飲み物やランチを注文して2階の会場まで持って上がることもできます(もちろん持参の飲み物などでもオーケーよ)。あまりに静かで飲んだり食べたりする音もよく聞こえるくらいなので、次から小さくchillな音楽掛けてもいいかなあと思う位静か。
日曜版がワイワイと賑やかで、それも楽しいのだけれど話が沢山飛び交いすぎて会話についていくのにどうしても疲れてしまったり、あるいは全部の会話が混ざって聞こえる等でつらい人には(私自身がそうです)、安らげるし落ち着いてじっくり話ができるという良さが平日版にはあります。
会話内容も自然と、いま具体的に困っている事の話や、当事者をめぐる実情の真面目な話、どうしたらいいのかの意見交換などより深い内容になって行く雰囲気があります。昨日も思わずメモしてしまったほど、なるほど~と頷ける意見を聞くことができて、今忘れない内にまとめておかなければと思っているところです。(←やろうとしてそれすら忘れてしまうハッタツあるあるw)
ぽっぽカフェ平日版、8月度も当事者さんの参加をお待ちしています。

どうでもいい話なんですけど、わたし、「カフェ」って言いにくいんですよね。かへ、になっちゃう。ほんとどうでもいい話。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です