6月19日開催「生きづらさEXPO in 広島」

半世紀ぶりくらいの投稿です←

2022年6月19日 通常の自助会はお休みなのですが、いつもの開催日である第3日曜日、いつもの会場である広島市西区三篠公民館にて、イベント開催します

 「生きづらさEXPO in 広島」

東京、大阪、横浜、岡山、福岡、熊本の、”生きづらさを抱える人たちの場”の主催者・開催者の方々が、広島で一堂に会します

これまでにこうしたイベントは地方では少なく、あっても、当事者企画・当事者運営のものは、ほぼ無かった…と言っていいと思います
(それぞれの登壇者の情報については生きづらさJAPAN”さんのホームページをご覧ください)

生きづらさって何⁉

最近、ちらほら目にしたり耳にしたりする機会が多くなったキーワードだと私(朋)は感じてます
生きづらさとは、要するに生きていくのが困難、生きていくつらみが強い、って意味かなと思います
様々な生きづらさがありますよね
ある意味、変化の激しい現代に生きていくこと自体、みんな生きづらいもんだろって考え方もあると思います
でも、この「生きづらさ」、口にしたりぼやいたり吐露したりするのはあんまり許容されない的な雰囲気、ありません⁉
情けない事だからとかネガティブだからとか、皆つらいんだから、とか…
まぁそりゃそうなんだけどね

でも、その中でも特に、病気、障害、または少数派ならではの苦しみとか、表からはわからない、また一般的には共感もされにくいものってあると思うんです

精神障害、ひきこもり、発達障害、知的障害、学習障害、依存症、性的少数者、難病、内部障害、身体障害もそうだし
障害者の家族、兄弟が障害者である”きょうだい児”、認知症やその家族、ヤングケアラー…etc.
はっきりと名づけられないし診断にも至らないんだけど、でもその人の中ではっきりと意識している ”名状しがたい生きづらさ” とその苦しみっていうのもある

でも、どれも、生きてくのがしんどいと感じてる、そこの部分だけは共通だよねって思います

それぞれの生きづらさや困難はそれぞれにしか分からないものなのでしょうが、それでも、それぞれの苦しさがあるんだな、と…

全国には、そうした当事者のための、当事者による様々な場所があります
今回はその中でも、主に精神障害、発達障害、ひきこもり、のための9団体の代表者と1名の活動者が、第1部で登壇します
第2部は、会場参加者と登壇者を交えてグループトークです
いつもなら会う事もないような、遠方の、共通項を持つ仲間に直接会って話す機会にもなると思います
生きづらさ属性の人の為に、いずれ何らかの場を開いてみたい…という方にも、ぜひお越し頂けたら嬉しいです

コロナでオンラインは日常の一部になりましたが、直接会って話してみないと分からないことだって沢山あるんじゃないでしょうか

来てみんさい、来たらわかるけぇ

現在、遠方からの遠征参加表明も頂いています(広島へようこそ!)
当事者のご家族やご友人の皆さんもぜひどうぞ
支援者の方も歓迎です

予約は不要ですので、当日直接会場までお越しください
場所は、4階の大集会室です
懐かしい体育館みたいな感じの講堂になっています
(出来れば上履きをお持ちいただけると有難いです)

広いです
広いので感染症対策の為の距離も取りやすいです
踊れるくらい広いですが
クラブイベントではないです

でも!

DJいます
広島の発達障害の当事者で、ビートメイカーさん達のオリジナルmixの音が会場に流れます(Chillと言ってリラックスできるジャンルが中心に中心になると思います)

今回、イベントの趣旨に賛同して下さいまし複数のビートメイカーの皆さんから音源協力をいただいています
この場を借りまして再度篤くお礼を申し上げます
本当にありがとうございます
(記事の最後にご協力頂いたビートメイカーの方々のリンクを貼りますので興味のある方はぜひご覧ください)

 

・・・・・・・・・・・・・・

in 地方 第二弾、第三弾いずれあるかも?

この広島でのイベントは、ポータルサイト ”生きづらさJAPAN” 主宰で東京都在住のなおさんとの繋がりから始まりました
地方の生きづらさ属性にかかわる何らかの活動をされている団体や人々にスポットライトを当てる試みです
当事者同士顔見知りになったりと自然な形で繋がりが生まれたらなと思います
ひょっとしたら生きづらさEXPO in四国とか in北海道とかいずれ、あるかもしれないしね?

広島はその第一弾、打ち上げ花火の役をする事になりました
どうなるかわからんが、やることに意義があるべって感じで

でも、生きづらさに関わることって切実な自分事でもあり
祈るような でも何とかなるさ的根拠もなんもない未来への丸投げ感ありつつ
どこかにパスが繋がればなーとおもって

とりあえずキックオフです
(な-ん この適当なの)

 

・・・・・・・・・・・・・・

Thanks For Beat Makers !!

Thirsty Girl
SaruBeats
Rick Life
OG
Hamu &Lily‘s
and
MyrSky様(当日DJ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です