広島の当事者会紹介2: ”じじょかい(仮)”

~朋さんおすすめ広島の当事者会~ その2

ぽっぽカフェとほぼ同時期に立ち上がった発達障害の当事者会です。
主催・代表世話人のむいむいさんも発達障害の当事者。
広島市南区の産業会館内で、毎月第四土曜日に開催されています。
就労支援のWJさんの社内会議スペースで行われており、就労されている方や就労チャレンジ中の参加者も多いです。
わたしもたまに参加させて頂くのですが、部活のような・課外活動のような、和気あいあいとしたリラックスしたムードで、いつもほっとします。

話題は特に決めず、その時の流れに応じて会話が進むフリートーク方式ですが、その日の状況や話題によっては、テーマトーク的流れになることもあります。

初参加の方が多い場合には、最初にアイスブレイクと言って自己紹介を兼ねたような簡単なカードゲームをされる事があるようです。
わたしが初参加した時にもアイスブレイクがありましたが、なかなか面白かったです。
雑談的な「自分の話」をすることで、緊張が解ける効果があるんですね。

ハロウィン的な画像は、この時期の記事だからというのもありますが、じじょかい(仮)の第一回・初回のポスターがどこかハロウィンっぽい雰囲気のデザインだったからなんです。むいむいさんは、科学好きのオカルト好きな人で、酔って話すそういう話題がまあおもろい!(酔ってなくても個性的なおもしろい人)んです。
会の名前の、じじょかい(仮)は、とりあえずのネーミングだったそうなんですが、変えるの?と聞いてみたところ、「ん~ このままでもいいかな~、ウチらしいかなと思う」とのことでした。
最初、じじょかい(仮)の初回告知ポスターを見た時、やった!と部屋で小躍りしました。むいむいさんらしい感じがしてそれが何か嬉しかったんですよね。

じじょかい(仮)、お近くの当事者・支援者の方、また、興味を惹かれた方はぜひ参加してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です